uproadのブログ

普通の日記

日記 2018-09-02

今日はプールの筋肉痛でPCの前でずっとぼんやりしていた。

まず3時ぐらいまで寝てたので半日以上記憶がない。
起きてから3時間ぐらいはCities;Skylinesというゲームをしていた。
これはシムシティのパクリゲーで街づくりシミュレーションゲームなのだけれども、本家の最新作と見た目がそっくりなのに性能が100倍ぐらいいいのでシムシティするぐらいならこっちをしたほうがいい。しかも安い。
何故か先週から平日の昼間からこのゲームをしている暇人がTLに現れて意味がわからなかったので便乗して再開した。
基本的にこのゲームは渋滞をどうにかしてさばき続けるだけなので、その他のあらゆる要素はオマケです。
といってもそんなに考える必要もなくて、高速道路に沿って工場地帯を置く、ということを徹底しておけば基本的に大丈夫。ICの分散とJCTの流量をちゃんとしていれば詰まることはなく、個盤目で街を敷き詰めても大丈夫のはず。デフォのクローバーJCTはゴミなのでJCTが詰まったらワークショップにあるサイクロン型JCTを使うと良い。ICも下道との接続をうまく取らないと死ぬ。本線の横に2車線一通側道を地上で引いて緩やかに接続させるか、サイクロン式直角ICで下道の直角角にぶちこむのが一番さばける。あとは適当に公共交通機関でマイカーを減らせばFA。

あとはアニメ見た。シュタゲゼロを見ているので。
先月ぐらいになんとなく思い立ってシュタゲ1期を通しで見て履修したので、ほーうとなっていたらなんか2期やってるのを知ってしまったので見ている。
今の職場はアキバから徒歩10分ちょっとなので時々お昼を食べに行くのだが、意図せず聖地巡礼みたいな感じになっていてどうだかなーという気持ちになっている。(聖地巡礼とか興味ないので
アキバといえば先週行ったときに昭和通りの書泉タワーの信号待ちをしていたら外国人に話しかけられて、「エレクトリックタワーを知らないか?」って(英語で)聞かれて、エレクトリックタワーなんてアキバにねーぞ???はっ???ってなったけど、外国人の持ってたガイドブック見たらラジオ会館のことだったのでFollow me.Let's go.ってカッコつけて言って案内した。(あの位置から初見を言葉だけで案内するの難しいししかも英語ではなおさら
途中でなんか申し訳そうな感じでもう大丈夫だよみたいなこと言ってきたけど、No problem. I also will go.って言ったらなるほど~みたいな感じになってそのまま行った。(なおこれは大嘘で、私はラジ館に行く用事はなく、スパゲッティのパンチョで大盛りナポリタンを食べたかっただけだった。)そんなこんなで3分ぐらいあるいたらラジ館についた。そしたららOhhhhhhh,thank you thank youって言って握手してきておお~外国人~って感じになった。私はラジ館に行く手はずになっていたので(この辺の見栄っ張りは江戸っ子っぽいなと思った)have a good day, bye!って言って颯爽とラジ館に入ってそのまま裏口から出た。エル・プサイ・コングルゥ

夕方からは最近触ってるVue.jsを書いていた。
Vue.jsはJSフレームワークとしてはかなりよくできていて、書いていてjQueryみたいな苦痛感はない。むしろ以前に触っていた.NET FrameworkのFormアプリケーションに近くて使いやすい。
Form AppもWPFを使うとView部分はXMLで記述されるのでほんとに見た目が変わらない。生HTML自体はWeb1.0時代に鍛えたのでそこまで違和感なくスッと飲み込めれた。
あとはサーバレスとGraphQLを使えれば世界が変わるなと思ってる。早く次の時代に行きたい。

今日は筋肉が寝ろと言っているので早めに寝ます。