uproadのブログ

普通の日記

日記 2018-09-04

今日はノリ気じゃない日だった

今日は普通に8時に起きてゆっくりご飯食べてゆっくり出社した。
帰るまでは普通の日だった。

そう、17:45まで続いた社内勉強会がすべての元凶だった。
台風は大阪に行ってるから東京は無事だと思ってたんですよ。そしたら突然中央線が止まって芋づる式に全部遅れだしたんですよ。こらまずいわと思って18時に退勤きめてそそくさ帰った。
でも間に合ってなくて京王線が遅延&ゲロ混みだった。座れてなかったら死んでた。
帰るときはすでに暴風でしかも雨が降ってないので砂が散弾みたいにビシバシ体にあたってめっちゃ痛かった。今も窓ガラスがバコバコ言ってるしなんなら家が揺れてる。

帰りの電車は座れてたので普段の倍ぐらい所要時間がかかるも本を読めたのでノンプロブレムだった。
こないだから読んでたそいねドリーマーは読了。やはりファンタジーは良い。ストーリーとオチも私好みだったので良本だった。

初めて商業ラノベkindleで読んでメリットとデメリットがわかった。
メリットはいつでも読めること。満員電車でもスマホぐらいは触れるので本を広げるよりは時間を取りやすい。
デメリットは油断するとついうっかりツイッターを開いちゃうこと。集中が途切れやすくて没入感があんまり得られなかった。
あとは読み終わった感が薄い。なんか達成感みたいなのが味わえなかった。これは内容のせいかもしれないのでいくつか読んで統計を取りたい。
総評としては雑に読むとか本を広げられない環境で読むときは選択の余地あり、といった感じ。

そいねドリーマーは乗ってる途中で読み終わってしまったので、残りの時間はClean Architectureの日本語版を読んでいた。こっちは物理本なので座ってないと読むのが厳しい。でも技術本はやっぱり紙のほうがいい。集中が必要だし閲覧容易性も必要なので。
元からソフトウェアアーキテクチャに興味があったのでいろいろ勉強したり作ったりしてたんだけど、この本は今までやってきたことを全部書いてくれてて、さらにズバリ正解みたいな感じでいろいろ書いてくれてるのでまじで勉強になる。全エンジニアが読むべき。マジで。ちなみに私はVP of Architectになりたいので、割と切実に。アーキテクチャバンザイ!きれいな設計は人類を救います!!!!