uproadのブログ

普通の日記

日記 2018-09-08

最近帰ると眠くて帰宅即寝落ちすることがあって日記が抜けた。

    • -

木曜日は雨の合間を縫ってアキバへ行った。
PC運がない人のブツを修理するための工具と、おそらくないであろうCPUグリスを調達するためだった。
雨振らないとたかをくくって傘を持たずに行ったが、パーツやがある末広町エリアについたら夕立が来て慌ててツクモの謎のちっこい出店に逃げ込んだ。そしたらCPUグリスが数十円とかいう激安で売ってたので即買い。どうせRyzen1500に塗るだけだしとこれもたかをくくった。燃えたらまあしょうがない。一応シルバーストーンのCPUファンのあまりの投げ売りっぽかったしまあ大丈夫でしょう。
あとはCPUのピンが折れているらしいのでそれを修理する精密ピンセットを2種類購入。ゴツメで力を入れやすいやつとほんとに細くてピンの間でも操作しやすいやつの2本をそれぞれ300円で千石電商で購入。

    • -

金曜日は終業後にアキバへ。古巣の某社(名前出していいのか微妙なので伏せておく)がアキバに引っ越したと聞いて引越し祝いも兼ねてお邪魔しにいった。某社の同僚とはフォロワー同士で、偶然面白そうな勉強会の参加ツイートが流れてきて即座に追い参加キメて、そこで話したのがきっかけになってお邪魔する流れに。ちなみに行った勉強会はこれ(https://techxgamecollege.connpass.com/event/95716/)。詳しくは別記事で書きます。
当日は、元から金曜に謎のパーティーしてることが多かったのでわざわざ歓迎されたのかいつもどおりなのかはわからないが、UberEatsで寿司が届けられていたので有り難く頂いた。ごちそうさまです。
メンバーが結構減っていてオフィス面積も小さくなっていたので少し寂しい気もしたが、金曜に来ていたメンバーは相変わらず元気そうで良かった。
オキュラスゴー(となぜかテプラでカタカナで書かれたクソダサテープが貼られていて爆笑した)が置いてあったので最新のVRを体験した。Riftに比べるとダントツで体験が上がっている。ユニティーちゃんが目の前で踊ってくれるアプリがライブ感が出ていてなるほど~と思った。これはVRチャットとかも流行るな、という感想。ただ、内臓で動かせるやつでないと厳しそうで、完全な体験を得るにはもうひと頑張り必要かなと思った。界隈の方の頑張りに期待。
アキバという立地もありオタク話もちらほら聞けた。前から話に聞いてたシックで落ち着いたメイド喫茶が興味あるという話で盛り上がってそのうち行きたいと思う。
あと神田の味仙が激辛らーめんでうまいらしいという情報もゲット。スキを見て突撃したい。東側に来てから中本に行けてなくて辛いラーメンに飢えている。
あとはパンチョというスパゲッティ屋がうまいという話で盛り上がった。ドカ盛りコッテリ系洋食風スパゲッティでうまい、多いが特徴。白ナポリタンの衝撃は一度味わってほしい。なんか某社、飯の話ばっかだな。
ほかにもオンデマンドがいいとかラノベとは一体なんなのかとかいろいろと話し込んでしまって、終電になって夜の秋葉原を歩いた。こんな遅くまでアキバにいることなくて新鮮だった。すごい閑散としてる。さすが夜人口最小の千代田区って感じだった。

    • -

今朝は例のPC運がない人のパーツがうちに届いた。でも眠くて目がショボショボしていてとてもじゃないがCPUのピンを見れる状況になくて放置した。
パソコン工房の出荷係が暑さで頭をやられていたのか、住所の何丁目の部分から先が郵便番号になっていたらしく、困った声で佐川から電話が来た。お互い意味わかんねーよなウケるみたいなノリで配送先を伝え直した。マジウケる。パソコン工房何があったんだ・・・
そこまで眠くなかったのでアニメでも見るかと思ってプライムビデオを漁っていたらがっこうぐらし!があったので3倍速で一気観した。アニメの倍速視聴は手っ取り早く摂取できるのでおすすめ。で、なんでみんなががっこうぐらし!でトラウマ作ってるのかがわかった。私はこういうの好みなので良かったですね。全編ゆったりと見ることが出きた。いいアニメ。
それで昼ぐらいになったらクッソ暑くてダル・・・となって昼寝した。

    • -

夕方に起きるとなぜか元住吉のパピーという意味のわからないカレー屋に行かないかと誘われた。行くでしょ。
このカレー屋は本当に気が狂っていて、カレー8種、スパゲッティ8種から2種類を選んでワンプレートにしてくれるが、スパゲッティ側にカルボナーラとかたらこバターとかがあって、カレーと・・・?となる。
気が狂った食べ物が好きなので迷わずカレーとカルボナーラをチョイス。カルボナーラはカレールーにつけて食べるとまろやか濃厚になって意外とうまかった。ご飯には合わない。総合的には神。量が多くて美味くて安い。サイコー

    • -

帰ってきても元気だったのでほったらかしてた折れたCPUのピンを治すことに。
といっても高校のときには毎日レベルでやってたのでそこまで苦労することなくササッと3分ぐらいで直した。電子工作は得意なんだ、任せてくれ。
ちゃんとした精密ピンセットはやっぱり良くて思い通りに操作できる。ピンセットだけ触って生きていたい。謎の特技として空間把握能力が異常に優れていて、直角とか距離とかを一発で調整できる。1ピン5秒とかで修理できる。かつて何個もCPUの足をもぎ取ってきた経験から、どれぐらいの強さなら負荷を最小限に抑えられるかを会得していて、それも役に立った。普通に生きる分にはマジで無駄な能力だと思う。金属疲労には詳しいんだ、任せてくれ。
AMDは伝統的に足がCPU側に生えていて操作しやすいのも良かった。Intelマザボ側に毛が生えているが、あっちはどうしようもない。細かすぎる。一度LGA1156のピン折れに挑戦する機会があったが、全く手も足も出なかった。AMDはその点でサイコーで、精密ピンセットなら足の間に入り込んで触れるぐらいのピッチ幅がある。ほんとAMDでよかった。マジで。
修理の工程を動画に撮っていたんだけど、向きがずれていて全く写ってなくて悲しかった。私の神業を見てほしかった。写真は何枚か撮ったけどインスタ映えするのはあんまりなくてお蔵入りに。
その後は何事もなく進んでCPUクーラー付けて通電させたら普通に動いた。なぜPC運の悪い人は動かせなかったのか謎。サポートの方で検証用CPUで動かしても動いたとのことなので、マジで謎。運が悪い以外に考えられない。

今日はこのまま寝ずに朝一でカラオケ行こうかな。