uproadのブログ

普通の日記

日記 2018-09-20

やっと忙しくなくなったので溜まってた日記をダイジェストで書く。

9/10
一日中テックカンファで疲れた。
カンファの詳細は別のブログで書こうと思う。
印象的だったのはプラネタリウムで発表があったことと、バ美肉※1おじさんがリアルタイムで人生相談してくれるコンテンツ。
プラネタリウム会場は居心地が良すぎて超眠かった。

※1 バーチャル美少女受肉の略

9/12
また勉強会。技術的負債の解消をしましたという各社の発表。
やばやばシステムをいろいろ見てきたのでうわーという気持ちでいっぱいだった。
だいたいは知識不足なことが多いのでもっと勉強しましょう、という感じだった。わかる(わかる)。
幸せになりたい。

9/14
勉強会続きで疲れていて体調を崩していたが、木金と寝込んで復帰。
夜はオンセでTRPG
長引きに長引いていてまる一ヶ月づいたセッションもついにボス戦のみ。
ルールはSW2.0で魔法文明時代の蛮族プレイ。
人族の砦を焼き討ちにしてエルフの姫騎士を捕虜にして終了。
戦闘は結構シビアな調整になっていたはずだが、貫通魔法ガチャが大当たりでザコが即死したので秒殺になった。
私はブラクザバスの神官Lv7だったが、特殊神聖魔法にMP2(MP軽減を取ったのでMP1)で威力0+12を数拡大で大量に撃ちまくれるハイコスパ砲台になっていた。
イスカイア博物誌で出ていた大規模戦闘っぽいのが出てきたので、数拡大25倍とかで遊んでいた。MPが安いとメチャクチャ出来て楽しいことがわかってよかった。

9/15
運が悪い人の家に先週直したPCを届けに。
配線しただけで動いたので良かった。ほんとに何が悪かったんだ?
そのあとは渋谷に行って焼き肉を食べた。
前から気になっていた風々亭に行った。安い食べ放題なのに肉がちゃんとうまくてよかった。ドリンクは全部天然水だったが。
この集まりは怒られ会で、人間がやらかしていたので、無思考で行った軽率な言動は人を傷つけるという説教で終わった。人間は愚か。
怒られの人は肉が喉を通らない感じになっていてかわいそうだなとは思った。今度からは場所をもう少し考えるべきかなと反省。

9/16
寝ずに朝にカラオケに行った気がする。朝カラは相変わらず良い。そのまま帰ってきて寝た気がする。記憶がない。

9/17
超大掃除した。
夏にラズパイで遊んでいた残骸が1畳ぐらいに広げて置きっぱなしになっていてさすがにホコリが溜まってきたので一掃。
そのあとトリック劇場版を見ていたら、途中でうちのベッドを占拠しているカメのぬいぐるみと同じやつが出てきてビビった。ノブユキくんは甲羅が脱げるプリティーなカメなので是非応援してあげて欲しい。

9/18-19
ついにクリーンアーキテクチャを読み終わった。
この本はソフトウェア設計に関する本で、きれいな設計はプロダクトを救うということが書いてある。
Java向けに書かれた本でインタフェースがごちゃごちゃとうるさいが、内容はどの言語でもどんなサービスでも適用できる。
MVCでコントローラやモデルがファットになるのを防いで的確な分離をする指針が綺麗にまとめられていて、全てのエンジニアにぜひ読んで欲しい。
コード分割の指標はアプリケーションの規模によらず一定であること、スタートアップのプロダクトでちゃんとアーキテクチャを考えることが重要など、これまで思ってきたことがエビデンス付きで示されていて救われた気分になった。
何度か言ったことがあるが、Ruby on Railsは異常に高い自由度の代わりに書いたプログラマに全責任を負わせる非常に厳しいフレームワークなので、生半可な気持ちで使うと死ぬから今すぐ法で規制するべきだと思っている。
いろいろあって全く眠れなかったので一睡もせず仕事へ、案の定死んだ。

9/20
今日はSW2.5のルルブ2巻が発売なので買って帰った。
同時にKindle版のリプレイ、トレイントラベラーズが発売されたので読んでる。
ベーテのリプレイはシナリオが面白いので好き。
リプレイは場所を食うのでkindleで買うことにした。いまのところ悪くない感じ。小説系はKindleでいいかも。
幻獣調査官の2巻が出ていたのでそれも購入。珍しくほのぼのファンタジーを読んだのでほっこりですね。


先週はなのはシリーズを全部※2見た。もちろん3倍速履修※3。
力が正義だということがよく分かる完璧なアニメ。世界の真理が全部詰め込まれてる。
Vivid Strikeはなのはがでないが、力が正義なのは変わらず、人間の本質が描かれている。
VividStrikeは魔法ファンタジーからは少し離れて女の子がガチ殴りをするスポ根アニメなので特定の層に受けると思う。初代プリキュアみたいなもん。

あとはゆるキャン△を途中まで見た。松ぼっくり燃やしたい気持ちになった。富士山は都庁から見えるので山梨まで行く気はない。OPがオシャレで今週はこれをヘビロテしてる。

※2 なのはVividAmazon prime videoになかったので見てない。おのれアマゾン。これがコノザマか・・・
※3 3倍速がセリフを聞き取れる限界速度だと思う。最初は1.5倍ぐらいから入って、徐々に加速していくと耳がなれてきて半年ぐらいでスムーズに聞き取れるようになる。